自分の滑舌の悪さと耳の悪さにイライラする話

こんにちは、如月です。

今日は普段と少し話の内容を変えて、自分の滑舌の話をしようと思います。

私とエンカしたことがある方(現状9人)は大体分かるかもしれませんが、私は大変滑舌が悪いんです。よく話をしていても聞き直されることが多くとてもつらみが深い。滑舌を良くする方法を教えてください。

そしてもう1つの悩みが

耳が遠い。

いとこと話をしている時によくあるんですが、

いとこ「〇〇やから##やんなあ」

ぼく「へ?ごめんよく聞こえんかった」

いとこ「だから〇〇やから##やんなって!」

ぼく「あ…ああそういうこと」

いとこ「お前本当耳遠すぎ…」

ということが多く、しょっちゅう聞き返されてしまいとても申し訳なさでいっぱいになってます。

耳の悪さと滑舌の悪さはどうしたら治るんですか?

という愚痴でした